サッカー、フットサルにユニフォームは欠かせません

意外と知らない?ユニフォームの知識

ユニフォームとは

uniform

ユニフォームとは、主にスポーツで同じチームの選手がチームのシンボルとして着用するお揃いの服である。チーム名、選手名、背番号の他に、スポンサーやチームロゴがプリントされており、団体競技では着用が必須となっている。
ユニフォームを着用することにより、判別が容易になるため、チームごとにデザインが異なるうえ、選手と審判でも異なったものが着用される。デザイン自体はそのスポーツに最も適したものになっており、デザイナーがデザインを行うこともある。

ユニフォームの機能面に注目

sports

スポーツや仕事など様々なチームや組織などで着るための、統一したデザインや仕様の衣服をユニフォームと言う。ごく日常的に使っている言葉であり、やはりスポーツで着るものが一般的に知られるが、作業服や調理服、店舗の仕事着や法被なども全て立派なユニフォームである。
デザイン面もさることながら、その競技や仕事、作業をするにあたり、最も動きやすく、且つ機能的に使えるように様々な工夫が為されていることが最も大きな特徴である。

ユニフォーム着用における課題

日本におけるユニフォームは、幼稚園や保育園の制服から始まり、職場での労働時にも着用され社会性や協調性などを養うなどの重要な意味合いを持つものである。
しかしこのユニフォームにも課題はあり、学校や職場で全員が同じ制服を着ていると個性が発揮できないと感じることが多くなり、規定外のものの使用をしたり、反発して協調性を乱すこともしばしば見受けられる。
協調性を養いつつ個々のオリジナリティーの表現ができるとよいであろう。


おすすめリンク

チームの団結力を高めるサッカーユニフォームを激安でオーダーできるサイトはこちらです。自分の好きな色でカスタムしてみよう!